結婚資金 貯金

結婚資金を計画的に

結婚資金

運命の人だと思って恋をしてめでたく付き合える事になりました。

年齢も30歳を超えているもの同士だった為付き合うまでは結婚願望が強いほうではなかったのですが今から付き合うのだったら結婚は出来ないって思う人と付き合うのは時間の無駄かもしれないという意識を持っていたため付き合い当初から結婚を前提にお付き合いという感じでした。
付き合っていく事でマンネリ感はなく気持ちは上がる一方だった為半年で結婚しようねと言われまして
一年記念で正式なプロポーズを受け親への挨拶も済ませました。

 

私は多い訳ではないけど少し貯金はあったのですが、彼は定職に就きながらも貯蓄癖がなく私よりも貯金は少ない。というよりもほぼ無いに等しい状態でした。
付き合い始めてから結婚を意識して貯め始めたと言ってくれていましたが、毎月決まった給料の中から貯蓄に回せる金額も決まってきてしまいます。
結婚をしようと思ってから貯め始めてでは遅いのです。
婚約指輪に食事会、式、新婚旅行に引っ越しその他モロモロをすべてするつもりないのでしたら一から二人で力を合わせればいいですが親の喜ぶ顔が見たいとなった時にいくらお互いが結婚したいと思って入籍してもその後のスケジュールに行き詰るなんて事もあります。